文化系ハック

当ブログ「文化系ハック」は芸術や学問など文化的な事項をいちじるしく好む『文化系』と言われる男女に向け、ライフハックや生活に役立つ情報、インターネットの様々なカルチャーに関する情報を発信していきます。

文章力を上げたいブロガーのための「読まれる文章」を書くための記事9選

✔この記事をブックマーク

f:id:bunkakeihack:20180120202823p:plain

 

ブログの執筆のみならず、ビジネスや日常でも必要とされる「文章力」。
そんな現代の必須スキルとも言える文章力を上げたいと考える人は多いのですが、実際のところ何から手をつけていいのかわからないのが現状。
今回は、「わかりやすい」「読まれる」といったポイントに重点を置いた「文章力の記事」をご紹介します。
記事を読んで実践を続ければ、あなたもプロ並みの文章が書けるかも?

 

読みやすい文章を書くための技法

d.hatena.ne.jp

難しい言葉や気の利いた表現を使わず、とにかく読みやすい文章を書くためのエントリーです。
「だ・である」調の文章と「です・ます」調の文章のメリットとデメリットや文章の始まりのポイント、PREP法、マイナス・プラス法、説得技法などの使えるテクニックが満載。
はてなブックマークの総数はなんと5000越え。
多くの人がこの記事を読み実践して文章力を高めています。

 

文章のプロ直伝!素人でもプロ並に書けるようになる5つのテクニック

http://bazubu.com/writing-technique-11037.html


この通りに書くだけでプロの文章に限りなく近くなるという5つのテクニックを紹介。
反応率の高いタイトルの型、書き出しの型、三段論法や文章校正の方法など、これらを使えば一気にプロの文章に近づけます。
ブログのみならず様々なビジネスの現場で使える一生モノの技術ばかりです。

 

大物ブロガーがひた隠しにしている文章力を向上させる方法

www.kk3marketer.com

文章を書くうえでの基礎的な力を養うことを目的とした記事がこちら。
実際に結果を出している人たちが教えてくれる方法なのでその内容は折り紙付き。
彼らが「どうやって文章力を高めたのか」を学ぶことができます。
実践すればライティングスキルが飛躍的に向上することでしょう。

 

「読んでもらえる文章力」を身に付ける方法まとめ

www.wakatta-blog.com

自分の文章に自信がない、文章を書いて発表するのが怖い。
そんな人を勇気づけてくれる内容です。
全ての人に受け入れられる文体はない、好みが分かれるくらいの文章のほうが魅力的。
その上で文章の構造など基本的なルールをしっかりと身につけることの大事さを説いています。
自分の文章スキルに自信がない人にまず読んでもらいたい良記事。

 

文章を書くのが苦手な人に伝えたい、わかりやすい文章を書く10のポイント

liginc.co.jp

LIGブログの元編集長である朽木誠一郎氏が、編集業務のなかで見つけたわかりやすい文章を書くための10のポイントを解説しています。
月100本の原稿をチェックしていたという朽木氏。
その経験から生まれたこれらのポイントは相当の精度を誇ります。
現場で使われているプロのスキルを習得したいなら何度も読んで実践することをオススメします。

 

文章力のシンプルな鍛え方

cyblog.jp

名著「日本語の作文技術」のエッセンスを紹介している記事がこちら。
読むように書く、書くように読む、ということの重要性について書いています。
日頃文章を読むうえで、そこから何をどうやって学ぶかという意識が芽生えること間違い無し。
「文章を書く力は文章と関わっていく中でしか鍛えられない」という言葉がモチベーションを上げてくれます。

 

Webで圧倒的に可読性を高める句読点「。」「、」の付け方

makepo.jp

Webライティングにおいて「。」と「、」をどのように打つべきかという疑問に答えています。
Webでの読みやすさに重きを置いた考えは、ブロガーやwebライターなら目を通しておいて損はありません。
「流し読み」という現代の文章消費スタイルに対応する数少ない記事です。
コンテンツを提供する側の新しい視点を気づかせてくれます。

 

書評家が経験から教える「読ませる文章」に必要な4つのポイント

suzie-news.jp

年間600本以上もの書評を寄稿しているという印南敦史氏。
プロ書評家が教える 伝わる文章を書く技術」という、文章についての本も書いている文章のスペシャリストです。
センス、文法、リズム、簡潔さという、読ませる文章に必要な4つのポイントを紹介しています。
「センスなんてどうにもならないじゃん!」という人もご心配なく。
文章センスを磨くための方法もしっかりと教えてくれます。

 

文章の型稽古→穴埋めすれば誰でも書ける魔法の文章テンプレート

readingmonkey.blog45.fc2.com

著書「問題解決大全」も好評な読書猿さんが書いた文章テンプレートのエントリー。
穴埋めすることで文章作成に役立つテンプレートが紹介されていますが、これがすごい。
テンプレートを使うことできれいな文章を書けるのはもちろんですが、しっかりと文章を書く練習になるところもポイント。
文章の練習をどうするか、という疑問に明確な答えを打ち出しています。

 

 

沈黙のWebライティング ?Webマーケッター ボーンの激闘?

沈黙のWebライティング ?Webマーケッター ボーンの激闘?